佐藤オオキのクリエイティブ

僕が尊敬するデザイナーの一人 デザインオフィスnendo代表佐藤オオキさんについて 佐藤オオキさんを知ったきっかけは僕が専門学校に入って様々なデザイナーさんを探して友人たちと共有していた時に友人が教えてくれたデザイナーさん。 その後、佐藤オオキさ…

「クリエイティブディレクター」「アートディレクター」「デザイナー」の違い

「クリエイティブディレクター」「アートディレクター」「デザイナー」のデザイナー3分野の違い クリエイティブディレクター クリエイティブチームの総責任者です。 クライアントからの要望を聞いて、伝えたいと思う人たちは誰で、どんなメッセージを、どの…

design、Design、DESIGNの違い

design、Design、DESIGNの違いとは? 現代ではさまざまなデザイン職があり、 デザインに関する職業名で”○○デザイナー”が何十種類もある。 そしてdesign、Design、DESIGNのそれぞれの表記方法の意味合いがある。 1.design:見た目のデザインが中心 例として グ…

物の視点と観察

”NHKデザインあ”のデザインの観察を見てみて このページではさまざまな物をあらゆる視点や種類を集めたページになっております。 そして一つのものに対してあらゆる視点や種類をみることで その物の可能性やデザイン・メリットやデメリット・工夫などが浮か…

佐藤卓の「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」

尊敬するデザイナー佐藤卓について 今回は尊敬するデザイナー佐藤卓の記事を読んでみて 思ったことや感想をまとめました。 佐藤卓が考える身体的デザイン論。よいデザインは気づかれない?という 記事を読んで佐藤卓さんの考えやデザイン論などを知りました…

そもそもデザインとは何なのか?

デザインについて 今回はデザインという言葉の意味を考えてみるという 記事を読んでみて思ったことや感想をまとめてみました。 この記事を読んでみて改めてデザインについて考えさせられました。 まず、デザインとは様々な場面でよく聞き日常であらゆるデザ…

今週のブログ

デザイン会社 株式会社コンセントについて 今回はデザイン会社の株式会社コンセントの特集インタビューの 記事を読んでみて思ったことや感想をまとめてみました。 sustoco.concentinc.jp まず僕がデザイン会社の株式会社コンテンツをを知ったきっかけが こち…

今週のブログは昨日行われていた CCC Nite in HIROSHIMA,Vol10 「ウェブ制作の今と、これから」に参加してきました! cssnite-hiroshima.com CSS Niteの参加は今回の10回目が初めての参加になりました。 まず、行ってみて思ったことが120名以上の方が参加し…

今週のブログ

web制作会社のLIG inc.について LIGの企業理念や想いの記事を読んでみて 感想や説明をまとめいきたいと思います。 doda.jp まず株式会社LIGについての僕の印象は webやデザインを調べていたらLIGさんをよく見かけ そしてよく拝見をしております。 サイトの内…

今週のブログ

今週のブログではウェブデザイナーの中村勇吾さんについて エンジニアリング思考が未来のディテールを変えるという 記事を拝見してまとめたことを書いていこうと思います。 wired.jp 中村勇吾さんは元々建築家になりたくて大学で土木工事を学んでいたそうで…

今週のブログ

今週のブログはまた新たに読んでいる 本の紹介や感想をして行きたいと思います。 まずこの本はソフトバンクで働いていた三木雄信さんというかたが 孫正義社長から出される仕事を分析しこなしていき 仕事のスピードが上がったといことで 三木雄信さんの考えた…

今週のブログ

今週は前回紹介した すべてが見えてくる飛躍の法則を読んでみました。 読んだ中で一番面白かったこと内容が 1.三人の石切職人。 2.交渉などで相手の人称を一人称下げるという技術。 の二つの話が特に印象に残っています。 まず、三人の石切職人について 三人…

今週のブログ

今週はいま僕が読んでいる すべてが見えてくる飛躍の法則という本のことを紹介したいと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E9%A3%9B%E8%BA%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%8…

今週のブログ

今週インプットした中で自分がよかったと思う参考 サイトがあります! それはズバリWebNOUTというサイトです。 デザインについて調べていたらこのサイトを見つけました。 ちなみに、なぜこのサイトが良いかというと まず、デザインについての記事が豊富とい…

今週のブックマーク

今週のブックマークはバナー・Webをメインに新たにコーディングとブランディングを追加してブックマークをしています。現在はバナーを制作する事があるのでサイズのことやリンクサイトのブックマークを集中して行いました。・様々な分野のブックマークをもっ…

今週のブックマーク

今週のブックマークも引き続きデザインの基本をメインに。とにかく今はひたすら量をブックマークして自分の引き出しを増やすことに集中していこうと思います。自分の基礎がしっかり固まってきたら質の高いものや気になること、もっと深い部分のことをインプ…

今週のブックマーク

今週のブックマークは主にバナーのことをメインに調べてみました。制作するにあたっての参考サイト、作業の仕方などにピックアップしました。そしてバナー作成をするにあたってフォントや色彩などの参考サイト。Webリンクサイトでどのようなバナーがあるのか…