2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリエイティブディレクター」「アートディレクター」「デザイナー」の違い

「クリエイティブディレクター」「アートディレクター」「デザイナー」のデザイナー3分野の違い クリエイティブディレクター クリエイティブチームの総責任者です。 クライアントからの要望を聞いて、伝えたいと思う人たちは誰で、どんなメッセージを、どの…

design、Design、DESIGNの違い

design、Design、DESIGNの違いとは? 現代ではさまざまなデザイン職があり、 デザインに関する職業名で”○○デザイナー”が何十種類もある。 そしてdesign、Design、DESIGNのそれぞれの表記方法の意味合いがある。 1.design:見た目のデザインが中心 例として グ…

物の視点と観察

”NHKデザインあ”のデザインの観察を見てみて このページではさまざまな物をあらゆる視点や種類を集めたページになっております。 そして一つのものに対してあらゆる視点や種類をみることで その物の可能性やデザイン・メリットやデメリット・工夫などが浮か…

佐藤卓の「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」

尊敬するデザイナー佐藤卓について 今回は尊敬するデザイナー佐藤卓の記事を読んでみて 思ったことや感想をまとめました。 佐藤卓が考える身体的デザイン論。よいデザインは気づかれない?という 記事を読んで佐藤卓さんの考えやデザイン論などを知りました…