そもそもデザインとは何なのか?

デザインについて

今回はデザインという言葉の意味を考えてみるという

記事を読んでみて思ったことや感想をまとめてみました。

 

この記事を読んでみて改めてデザインについて考えさせられました。

まず、デザインとは様々な場面でよく聞き日常であらゆるデザインがあります。

記事を読んでみて語源や考え方、言葉の意味などを知ることで

デザインはただビジュアルだけで表現するものではないということを

改めて気づきました。

 

デザインとはあくまで問題を解決する手段として使用される手段なのかと思います。

記事にもあるように「問題解決」「設計」「見た目」この3つは非常に大切にして

ものやことを作っていきたいと思った。

 

そしてこの3つのことの中ではまず問題解決を行うこと

そのため必要な情報を整理してどう見せるかビジュアルを決めて作ることを

大切にしていきたい。

 

デザインは言葉では簡単に言えますがぼくが考えるよりも

やはりもっと深いところにあるものだと感じました。

 

人それぞれに考え方があり、自分の考え方そして他の人の考え方を

もっと知ることでそれをみる人からどのように感じられるかを

想定してものごとを作っていきたい。

 

basicdesign-note.com