今週のブログ

今週のブログはまた新たに読んでいる

本の紹介や感想をして行きたいと思います。

 

まずこの本はソフトバンクで働いていた三木雄信さんというかたが

孫正義社長から出される仕事を分析しこなしていき

仕事のスピードが上がったといことで

三木雄信さんの考えたPDCAサイクルを行うことで

仕事のスピードがグーンと伸びるというものです。

 

まだ読んでいる途中なのですが

仕事の取り組み方や結果を出す方法、ソフトバンクで大切にしていることなど

仕事の向き合い方や考え方でどんどんと仕事の効率やスピード、

結果が出るという内容です。

 

f:id:kihara01r:20170917134512j:plain

 

これらの仕事のことを僕はまだ出来ていないしスピードも遅いので

この本を読んで少しでも仕事の質やスピードを上げられるようにポイントなどを

実践していこうとおもいます。

 

この本にあった孫社長の言葉が印象に残っていて

それは「挑戦する者にのみ未来は拓かれる」という言葉で

孫社長がこれまで立ち止まることなく挑戦をしてきたことで

輝かしい成功もあればそのぶん失敗もあり、結果として

ソフトバンクが成長しているということで

 

自分から行動を起こさなければ現状は変わらないということを

孫社長の言葉で思い知りました。

 

面白かった内容がソフトバンクのロゴをipod

イメージカラーと同じ「白地+銀色」に変更するなどして

アップル社との関係を作るなど

アップル社との関係を作るためにロゴを変えるということは

普通では考えついたとしても実際に行動できないと思います。

ただそういった考えついたことを行っていくことは

ソフトバンクの武器の一つなのかもしれません。